🔔 苑で採れた”大根”と”ひともじ”です!(^^)!
『大根』は年間を通して出回っていますが、旬は秋から冬です。 特に寒くなるとぐんと甘さが増します。冬のメニューには欠かせません・・・
≪大根の消化酵素が胃腸を整える≫
大根の根の部分には、でんぷんの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれている為、食べ物の消化を助けると共に腸の働きも整えてくれます。
大根のからみ成分のアリル化合物にも、胃腸の分泌を高め、消化を促進する働きがあります。
≪消化を助ける大根おろし≫
大根のジアスターゼにより胃もたれを感じた時に大根おろしを食べるとスッキリと楽になります。
又、でんぷんだけでなく、たんぱく質や脂肪の消化も助けます。
♬ 大根とベーコンの炒め煮
苑で採れた大根を調理して、夕食に提供しました😊
♪ 大根葉のじゃこ炒め
【大根の栄養】
ビタミンCが豊富です。中心部より表面の方に多く含まれているので、なるべく皮をむかずに調理しましょう。
大根の葉は、ビタミンCが根部分より多く、ビタミンA(カロテン)も豊富です。その他、B1,B2,カルシウム、リン、鉄なども含みます。
葉つき大根が手に入ったら、捨てずに食べましょう。
🚩作り方・・・大根葉のじゃこ炒め・・・
大根葉(3本分)➡ 熱湯でサッと湯がいて細かく切る🔪
じゃこ(50g)
ゴマ (大2)
醤油 (大3)
みりん(大1)
酒 (大1)
ゴマ油(大)
①フライパンにゴマ油を入れ、大根葉を炒め、しんなりなったら、じゃこを入れ更に炒める
②最後に醤油とゴマを入れ、味を整え火を止める (好みで仕上げにゴマ油を入れる)
是非、作ってみてください💛