梅雨のじめじめした時期から、急に暑い夏が来ると、気温の上昇とともに"食中毒菌”が活発なり始めます。食事の室内放置には十分注意し、なるべく冷蔵、冷凍への保存や食べきれる量を作るようなど心掛けてください。🌸食生活だより🌸
”おいしい時間”
🌟たいめい苑の食生活部のブログ🌟
2026年6月22日月曜日
2026年5月19日火曜日
新緑と共に~誕生会&茶会
4月は特定施設りらいふで過ごされている方の100歳の誕生会に、市の職員と当苑の職員でお祝い会を開催いたしました(*^▽^*)市長よりお祝いの言葉をいただき・・・”かんぱ~い”笑顔笑顔です💖
恒例の手作りケーキにローソクを立て、♪~ハッピバースデイツーユー~♪
パチパチパチ・・・(^O^)/
春の散らし寿司と鯛の煮つけを用意し、職員も一緒にひと時を楽しみました!(^^)!
そして、特養の方では101歳を迎えられた方の誕生会も行われました!
{おめでとうございま~す💛}♫はっぴバースデイツウ~ユ~・・・♪” ふう~、ふう~”
なかなか消えないロウソクに苦戦しながらも、笑顔笑顔で・・・”ふう~・・”
パチパチパチ・・・♪
誕生食は、本人希望の”散らし寿司とおはぎ”をご用意いたしました(^^)v
お菓子のテーマは ”ひより・・良き日、新緑と共に穏やかな日々”
「どの器にいたしましょうか?」
「はい、お待たせいたしました。」「ゆっくり飲んでくださいね」
”上手にたてましたね(*^_^*)
自分で立てたのはおいしいでしょうね💛
「うまかなあ~。こがんとこが一番楽しかなあ~」
日本の伝統文化をみんなで楽しみ味わいました。
~また良き日に~🌸
2026年5月18日月曜日
2026年4月17日金曜日
2026年3月19日木曜日
たいめい苑 4月のメニュー
だんだん気候が良くなり、桜のつぼみもふくらんできましたね💖
季節の変わり目は体調の変化が起こりやすくなります。
しっかり食べて、自律神経を整えてお過ごしください。
何かありましたら遠慮なく管理栄養士に相談下さいね(*^▽^*)。
2026年2月20日金曜日
節分豆まき
2月3日は節分の日でしたね💖
節分というと”豆巻き”をイメージしますが・・・
さて・・・問題を一つ!
Q : 一年に節分は何回あるでしょうか?
➡ 答えは最後に・・・
2月3日に当苑でも恒例の”豆まき”をいたしました😊
今年は、青おにさんと、黒おにさんがやってきました~♫あれれ~ こちらの黒おにさんは、お菓子を配って・・・
「福はうち~ 福はうち~ 」
やっぱり最後は・・「鬼はそと~ 鬼はそと~」でしたね!(^^)!鬼も福もみんな大好きです💖始終にこにこ笑顔で、菓子を食べられましたね♪
当日のメニューは”いなり寿司・金時煮豆・白和え・すまし汁・ゼリー”でした(*^▽^*)★ 大豆の豆知識 ★
鬼とは本物の鬼ではなく、疾病の象徴として見立てられています。その鬼を祓う風習は、飛鳥時代に中国から伝わったそうです。もともと大晦日に宮中行事として鬼や疾病を追い払う儀式でした。時代と共に広まり、立春の節分に豆(魔滅)を巻くようになったそうです。
大豆は「畑の肉」と呼ばれる程、良質なたんぱく質が豊富で、コレステロールの低下、肥満改善、免疫力向上、更年期障害の緩和(イソフラボン)、腸内環境の改善(食物繊維)に効果があります。筋肉の強化や骨粗鬆症予防にも役立つ栄養価が非常に高い食品です。
それでは、最初のクイズの答えです(Q:一年に節分は何回あるでしょうか?)・・・
A: 年に4回です
節分とは、季節の変わり目を表す「立春」「立夏」「立秋」「立冬」。それぞれの前日を意味します。旧暦では春が一年の始まりとされており、春へと移る2月の節分が一番重要であると考えられています。新しい年の「無病息災」を祈って、豆を投げつけるという事です。
🌸 食生活だより 🌸
2026年2月17日火曜日
たいめい苑 R8.3月のメニュー
3月は寒暖差や気圧の変化による自律神経の乱れ、また、花粉症の季節でもあり、体調を崩しやすくなります。旬の食べ物には、ビタミンやミネラル、抗酸化作用が豊富な食べ物が多く、疲れや体のだるさを軽減してくれます。旬の食べ物を摂り、元気に暮らしましょう。
登録:
投稿 (Atom)
















































