秋も深まりましたね~😊
当苑恒例の「秋刀魚の炭火焼き&焼き芋会」を開催いたしました♪
寒い朝から中庭にはテントを張り、準備万端です!
今年は3か所で開催できました♪
(特養施設・特定施設りらいふ・グループホームかたらんね)
まずは火をおこし、焼き芋からのスタートです。「美味しか~!(^^)!」「甘かな~」
特定施設りらいふでは、雨が降ってきたため窓越しからの見学でした(*^-^*)
みんなに見つめられて・・・焼き方がんばります!!
そろそろ焼けてきましたね~
秋刀魚は表面を焼き、中心温度を計り、確実に85℃以上を確認してバットに並べます
その後は厨房にてもう一度温めなおして皿に盛り提供です。
お誕生日食です |
お皿に盛り、熱いうちに・・
それではいただきましょうか・・「いただきま~す」
骨に注意して・・上手に取りますよ~
骨付き魚は必ず介護職員が、目の前で骨を取り提供しています。
それではいただきましょうか・・「いただきま~す」
みんな骨取り・・上手ですよ(#^.^#)
入居者や利用者の方々が火を囲み、昔を思い出し、なつかしく微笑む姿をみると
私たちも”やって良かったなー”と温かい気持ちになりますね!(^^)!
★★ 栄養のお話 ★★
≪さつま芋の皮は食べたほうがいいの?≫
さつま芋の皮にはポリフェノールや食物繊維、ヤラピンなどの栄養素があります。
ヤラピンは、生のさつま芋を切ると出てくる白い汁に含まれている栄養分です。
胃粘膜の保護、消化作用の向上など期待できます。皮と実の間に多く含まれるので、
皮ごと食べたほうがいいです。
また、ポリフェノールの一種、アントシアニン(赤紫色の色素)が皮に含まれている
ので、抗酸化作用やメタボ予防などに効果的です。でんぷん分解酵素も豊富なので消化の
促進があり胸やけ防止になりますよ。
以上のことから、さつま芋は皮ごとをお勧めいたします。しかしアクもあるので
アレルギーのある方は控えめにしてください。
🌸 食生活だより 🌺
0 件のコメント:
コメントを投稿