今日は少しポカポカ陽気のようです。寒かった冬も一休み~(*^-^*)
本日は、入居者の方とデイサービスのご利用者の方に誕生食をお出ししました♩
誕生食は2品まで本人希望を叶えます💛
大寒の日と言えば・・「大寒卵」大寒の日に鶏が産み落とした卵のことです。
では早速、わが苑のニワトリのもとへ・・・
元気!元気!「コケコッコ~・・・」 日に何回も鳴くそうですよ~。
たまご・・たまご・・
3個ありました~(#^.^#) 薄茶色の小さな卵・・・♡
大寒に”卵”?なぜでしょう・・
寒さが厳しい大寒の時期は、ニワトリはあまり卵を産まなくなるそうです。その分、
大寒に産む卵には栄養成分がたくさん含まれており,健康によいとし重宝され、大寒卵
を食べると一年中元気で過ごせると考えられていたそうです。
卵の黄身の黄色が濃いところから金運アップにも効果があると言われています。
(但し、現代は冬でも暖かい環境にいる為、昔のように冬は産まないという事はないみたいです)
今回は3個の卵をスープに入れました♬
★ ほかほか卵スープ ★
≪ 材料 ≫ 2人分
・水 500ml
・卵 1個
・玉ねぎ 1/4個
・エノキ茸 1/3
・小葱 少量
・中華スープの素 大2
・溶き片栗粉 大1
≪ 作り方 ≫
① 鍋に水を入れ、千切り玉葱、エノキ茸を入れて煮ます
② しんなりしたら、中華スープの素を入れ、溶き卵を回し入れます
③ 1分くらい煮こみ溶き片栗粉でトロミをつけ,小葱を入れます
④ 好みでごま油やごまをふり、出来上がり。
💛寒い冬にはスープや鍋が一番!です。 作ってみてください(*^-^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿