2020年5月28日木曜日

ひよこ誕生&スイカの話

先月お伝えしておりました、当苑の庭に住んでいいるチャボの夫婦。

卵を温めておりました。

ついに・・・ひよこ誕生です♪♬


3羽も孵化しましたよ😊  ぴよぴよ~

ん?・・・・何故か・・黒ひよこ・・・?

まー気にせずに・・・  とても可愛い元気なひよこたちです💛

親子仲良くエサを食べてます。

入居者の方々も大喜び! ぴよぴよぴよ・・大忙し~!(^^)!

元気にすくすくと・・・すぐ大きくなっていきます・

ひよこを見る為に、入居者の方々も忙しそうです。離床時間が伸びています!

昔から、ニワトリと身近に過ごしてきた環境が多かったようで・・詳しいですね♬

💛ちょうどお誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました!

希望の食事をプレゼントさせていただいております。

今回の希望は”散らし寿司&エビフライ”でした・・( ^)o(^ )


🌺 今月の食生活だよりです🌺



スイカの話

スイカが出回る季節になりました!

スイカは英語で”ウォーターメロン”といい、水分の多い瓜(うり)という意味です。

江戸時代では「水瓜(みずうり)」とも書かれ、水分が90%もあるジューシーな

果物です。現在は「西瓜」と書きます。中国の西域から伝わった瓜の意味でシーグァ

の文字と読みがそのまま伝わったとされています。

栄養的にも優れており,水分90%、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど含まれ

微量の塩をかけて食べると、スポーツドリンクの代わりになります。

又、血流状態を改善してくれるシトリンというアミノ酸が含まれている為、手足の

むくみ改善とビタミンA、リコピンによる美肌効果も期待できます。

一日200gが理想です。特に朝スイカが効果あるようです。

脱水予防にもスイカは推奨されております。

これからの季節にぴったりの食べ物ですよ(#^.^#)


0 件のコメント:

コメントを投稿