2020年3月23日月曜日

どら焼き作りしました(#^.^#)

春ですね~🌸

玄関の桜はまだまだですが・・・ひとつ、ふたつ・・・と💛


🌸3月の食生活だよりです🌸



苑内では、ユニットの方で「どら焼き」作りをしました~♬

まずは、あんこを丸めま~す

手のひらでま~るく・・ま~るく・・皆さんとても上手です!

別のテーブルでは、どら焼きの生地作りが始まってます。

玉子と牛乳と入れたかな~?

混ぜ、混ぜ・・

よーく混ぜ合わせました~

さあ~焼きましょう(#^.^#)

ホットプレートに油を敷いて・・

丸くね~同じ大きさにね~

焼けたかな~  あつあつの生地ができましたよ~

お~|! ボリューム満点!!

上手にできましたね💛 おいしそ~!(^^)!

いただきま~す

あんこたっぷりのどら焼きで~す♪

どら焼きレシピ

(材料)20枚分

・ホットケーキミックス        240g
・砂糖                 40g
・卵                  2個
・牛乳                200ml
・みりん               大さじ2
・市販のあんこ            200g

(作り方)

① 市販のあんこを丸めておく

② ボールに卵を溶き、砂糖を加え泡立てる。

③ ホットケーキミックスを加え、よーく混ぜる。みりんを入れる

④ ホットプレートを温め、油を敷いて③を落とし流す

⑤ 焼きあがったら、あんこをはさんで出来上がり。

※乾かないうちにラップで包むとしっとりと仕上がります。




0 件のコメント:

コメントを投稿