2020年2月7日金曜日

免疫力をアップしましょう!

2月に入り少し冬らしい気候になってきました。

今日は寒い一日です☔

今年の節分のメニュー💛
やはり、いなり寿司は大好評でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡


🌺2月の食生活だよりです🌺

冬はインフルエンザやノロウイルス、又は現在流行っているコロナウイルスなどの

感染症が気になりますね!

今回は感染症に身体を強くする免疫力アップの食材を紹介します。

🔔感染症予防に役立つ食材🔔

ブロッコリー
  ビタミンンCがとても多く、抗酸化作用や白血球の働きをサポートしてくれます。

  調理方法として、茹でるとビタミンCが失われる量が多いので、蒸したり

  電子レンジの調理をお勧めいたします。

小松菜
  βカロテンやビタミンC・E、又鉄やカルシウムなどが豊富です。脂溶性ビタミン

  (カロテンやビタミンEなど)は油と一緒に摂ると栄養価がアップするので、
 
  炒めたり、和え物にごま油を加えたりしましょう。

納豆
  発酵食品である納豆には、食物繊維と善玉菌のサポートをする納豆菌の両方が

  含まれていて腸内環境を整えてくれます。免疫力と腸内環境は密接な関係があり、

  免疫力アップにつながります。

  同じ発酵食品の味噌やキムチ、チーズ、ヨーグルトなどと組み合わせると、

  善玉菌の働きがさらに活発になります。

※その他にも南瓜やまいたけなど免疫力アップにかかせない食材がたくさんあります。

楽しく食事をしていますか?

栄養素がきちんと働くためには、ベースになる栄養が摂れている事が必須です。

主食・主菜・副菜の揃った食事や様々な食材を摂る事こそが免役力アップに繋がります

そして、笑顔で楽しく食事を囲んでください( ^)o(^ )








0 件のコメント:

コメントを投稿