2018年10月18日木曜日

恒例!秋刀魚の日

☀ 晴れ渡る~秋の空・・気持ち良い青空です

本日は、恒例の「 秋刀魚の炭火焼き 」を中庭で行いました!

中庭で秋刀魚の焼き方をみながら、先に焼いておいた”さつま芋”を皆で

食べました(#^.^#)

今年も 上手に焼けましたよ! 中心温度を計りながら、一匹一匹ていねいに

焼いていきます・・

アツアツの秋刀魚・・お皿に盛りつけます・・

本日のメニュー

★ 秋刀魚の塩焼き
★ なめこ汁
★ 里芋の含め煮
★ アスパラガスの胡麻和え
★ フルーツポンチ

秋刀魚は、骨と頭付きでの提供なので、骨取り作業を職員が目の前で行います・・

デイサービスの皆様は、慣れた手つきで問題なく、上手です(^^♪

♡ 秋刀魚を使ったメニュー紹介 ♡

★ 秋刀魚の蒲焼 

材料
・秋刀魚    3匹
・しょうゆ   大4
・料理酒    大2
・砂糖     大2
・粉さんしょう  適量
・小麦粉
・サラダ油

作り方
 ① 秋刀魚は3枚卸しにし、長さの半分の切る

 ② しょう油、料理酒、砂糖を合わせておく

 ③ 秋刀魚の両面に小麦粉をまぶす

 ④ フライパンに油をしき、秋刀魚の皮を上にして焼き、香ばしい焼き色が

   ついたら裏返しよーく焼く。
 
 ⑤ 焼けたら、調味料を回しかけ、煮詰めて照りを出し出来上がり

 ♡ 秋刀魚は内臓まで食べられるお魚です。旬の今が食べごろです( ^)o(^ )

  

0 件のコメント:

コメントを投稿