2018年10月4日木曜日

芋掘りに行ってきました~❣

☀ 晴れ渡る青空の中、芋掘りに行ってきました~(^^♪
さつま芋畑は職員の家より
久々の青空の下、土の香りを楽しみながら・・・なんか懐かしいような・・

一列に並んで・・サ~芋を探そう!
      
わ~でてきた~大きいね~
みんな大喜び(*^-^*)
たくさん掘りました~

収獲もあって、お腹もすきましたね!
お弁当の時間です♡
揚げ豆腐のそぼろあん定食で~す!

外で食べる食事は、格別です♪ あっという間に間食!!


さつま芋は日本人にとって、又女性にとって・・大事な食材の一つですね!

本日はさつま芋料理の中で、定番レシピを一品紹介(#^.^#)

★さつま芋ご飯★レシピ
「材料」
・米     2合
・さつま芋 小1本200g
・酒    小2/3
・だし昆布  5㎝角
・黒ゴマ  (好みで)

「作り方」
① 米は炊く30分前に洗って炊飯器に入れ、30分浸水させておく

② さつま芋は洗って、皮つきのまま1.5㎝角に切り、水につけておく
   (しばらくして ザルに上げ、水気を切る)

③ 酒、塩、昆布を加えて、さっと混ぜ、さつま芋をのせて、普通に炊く。

④ 炊きあがったら、好みで黒ゴマをふる。

是非、作ってみてくださいね(^^♪





0 件のコメント:

コメントを投稿