2017年9月19日火曜日

祝♥敬老会

当苑は9月19日(火)に”敬老会”を行いました!

昼食時には手作り弁当(敬老御膳)を

提供しました。家族の方も一緒に

楽しいひと時を皆様送られてましたよ✨

それぞれのユニットで工夫され、敬老を

皆で祝い賑わってました😊



 入居者には敬老御膳として、手作り弁当とスープを提供・・



【 豆知識 】
敬老の日の始まり・・・

敬老の日は兵庫県の高多可町で提唱、行われていた行事が始まりと言われてます。

主旨として「老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、

農作業の暇な時期あたりに、気候の良い9月15日と定めて行っていたそうです。

・・・そういえば、以前は敬老の日は9月15日だったです。

小さな村で始まったこの習慣が県全体に広がり、全国へと広がってきました。

そして、1965年に「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、

長寿を祝う日」として9月15日を「敬老の日」とする国民の祝日に制定されたという

ことです。

2003年以降は「ハッピーマンデー制度」の実施に伴い、

第3月曜に日付が変更されています。

 日ごろの感謝やこれからの長寿を願って、贈り物をしたり、食事をしたり・・

・・おめでとう・・ありがとう・・を言いましょう💛

0 件のコメント:

コメントを投稿