2017年10月11日水曜日

柿ちぎり

🍂柿ちぎりにいきました!

今日は気持ちの良い秋晴れでした♪

入居者の方と一緒に、ご近所まで・・

大きな柿の木を見上げては・・

あれがいい・・こっちが大きい・・

賑やかな声の中、次々と籠の中へ~
説明を追加
説明を追加
説明を追加

 籠の中がいっぱいになったので、帰りましょうか~




帰り道には、秋風になびくススキや

もうすぐ収穫の稲穂がキラキラと

輝いて・・とても気持ちいいお散歩でした。


苑に帰ったらさっそく、切って提供しました。

ごまの入った甘柿です♥

今日はスライス柿のみ食べて頂き、後は柿ゼリーにする予定ですよ(^^♪


みんな喜んで秋の味覚を堪能されてました・・

≪ 柿のおはなし ≫

柿は中国が原産で日本果物の中でも最も古い部類に入るそうです。

効能としては、高血圧、夜尿症、二日酔い、虫刺され、歯痛、しもやけ・・などが

あります。

柿には渋柿と甘柿があり、渋みは、ジブオールというタンニンです。ジブオールは

水溶性のため食べると唾液に溶けて渋さを感じます。

甘柿はタンニンは含まれてますが、熟すにつれタンニンは水に溶けにくくなり、

渋みが感じられません。

 黒いゴマのようなものは、不溶性のタンニンです。

渋柿の渋を抜くために、アルコールや温湯などに漬けますが、これは

タンニンを水に溶けにくくするためだそうです。

どちらにしても、今の時期においしい柿ですので、料理の中に入れたり

天ぷらにしたり、お菓子にいれたりと色々工夫して秋の味覚を

楽しみましょう😊




0 件のコメント:

コメントを投稿