2017年8月24日木曜日

鯛の解体Show

☀本日の夕食前・・大きい”真鯛”の差し入れが

ありました。
                     
天草の海へ魚釣りに行った職員の家族から

頂きました😊

大きい真鯛なので、あまり外出できない入居者の

方々に、目の前で解体SHOWをしようという事

になり、入居者が囲む中、包丁さばきを披露する

ことになりました☆彡

立派な真鯛でした・・
 入居者の”オー”と言う歓声の中、包丁が入ります!


きれにに三枚おろしになりました
 何の料理にしようかと思いました、夕食もすでに準備してたので、急遽「鯛の味噌汁」
を作りましたよ!

それでは・・いただきま~す!(^^)!
 骨に気をつけながら、香り高い鯛汁を配ります・・


新鮮な鯛の出しと、香りのよい味噌の風味、小葱を散らして・・

白いご飯がほしくなる香りです😊


🍵 真鯛の栄養 豆知識 🍵

タイと名の付く魚は日本の周辺だけでも、200種を超えるそうです。

一般的に鯛と言えば真鯛の事を指します。日本各地で漁獲されますが、天然もの

は少なく、市場に流通する割以上は養殖物だそうです。

 栄養成分は良質なタンパク質が豊富で、脂肪が少ないのが特徴です。

カロリーは天然物100gあたり142kcal、養殖物で194kcal・・・

・・天然物の方が脂肪が少ないみたいです。

良質なタンパク質なので、体力、筋力、免疫力を向上させ、代謝活動を促進する

働きがあります。

腐っても鯛」という慣用句がありますが、昔は高級魚だったことから、

もう一つ、脂肪が非常に少ないので、鮮度の低下が遅く、旨味成分のイノシン酸

の分解速度も遅いので、味も長く保たれるという特徴から、この慣用句が

生まれてるそうです。

魚を釣って持ってきていただいた家族の方に、感謝です💛










0 件のコメント:

コメントを投稿