2017年1月21日土曜日

大寒です

昨日1月20日は「大寒」の日でした。

一年で一番寒さが厳しい期間ですね☃

雨から雪に変わって、とても寒い一日でした

大寒の時期は、立春の日までを指すそうです。まだまだ寒い日

が続きますね。


「大寒」の日に食べる食べ物ってご存知ですか?

調べてみました・・・№1は「大寒卵」 !!

大寒の日に産み落とされた卵は「寒たまご」と呼ばれ無病息災や金運アップに良いとか・・・(^^♪


なかなか大寒の日の卵ってわかりませんよね・・・

現在はネット販売で大寒に産み落とされた卵の購入は容易にできるみたいですよ!


又、寒さを乗り越えるために”水菜””小松菜”など抗菌効果やカルシウム、ビタミンCが豊富な
野菜がおススメです。


🌟卵を使った料理🌟

≪ベーコンオムレツ≫

材料

卵     1個
ベーコン 1枚
玉ねぎ  1/2コ
南瓜   200g
バター  小1

☆牛乳     50cc
☆生クリーム 50cc
☆塩コショウ 少々



作り方
①南瓜は5㎜ほどの厚さに、玉ねぎは縦に櫛切り、ベーコンは1㎝長さに切っておく

②ボールに卵を入れ、☆の材料を入れて混ぜる

③フライパンにバターを入れ、①を炒める

④耐熱皿にバターをぬり、②と③を流す

⑤180度で20~30分焼く

🌟 ベーコンオムレツはキッシュに似ています。当苑でもよく出るメニューですよ♥





0 件のコメント:

コメントを投稿