2021年12月10日金曜日

焼き芋会

 

12月のポカポカ陽気の良き日に、リハビリ目的の「焼き芋会」を開催いたしました。

今回は作業療法的なリハビリと回想法を交えた取り組みに焦点をおき、リハビリ部主催

の行事です。

たくさんのさつま芋を職員の畑よりいただきました(*^▽^*)
ありがとうございます♬

ぽかぽか陽気なので、外でさつま芋を洗いましょう~!(^^)!

”たわしでゴシゴシ・・・””両手でゴシゴシ・・”

きれいに・・きれいに・・♡「こがんすっとよかってじゃろ~」

洗った芋を今度は新聞紙に包む作業です♬

包み方が上手で早い!!



「どがんすっとな~」 作業療法士と一緒に包みましょう~(#^^#)

        
新聞紙に包んだら、次は水につけま~す!その後にアルミ箔につつみますよ~

”一つ一つ丁寧につけてくださ~い”
外ではあ焚火の準備ができました~ 「そろそろいいかな~」

”あたたかいですね””・・・芋はまだかい?”
”昔を思い出しますか~?””このくらいで~・・・”


焼きあがりましたよ~(*^▽^*)

さつま芋の蜜がでてきてるので、なかなか新聞紙がはがれません💦

ホクホク・・焼き芋・・いただきま~す♩

「”うまかね~💛」「甘かね~」

理学療法士と一緒に・・💘「今日はたくさん食べてください」
実習生(九州看護福祉大学リハビリテーション学科2名)と一緒に‣・にこにこ😊

今回のさつま芋は糖度が高く、甘くてしっとり・・

嚥下調整食(ソフト食やミキサー食)の方々にもそのままで、OKでした(#^.^#)

丁度焼き上がりが昼食時でもあり、食事と一緒のどうぞ・・
今回の企画はリハビリ目的ではありましたが、楽しく、今まで家で当たり前のように

行ってきた作業を思い出しながら・・・会話の中にも回想の言葉がたくさんあり、懐かしい

思い出をたくさん聞かせていただきました。又、焼き芋は、身近な庶民的な食べ物

(ソールフード)として、みんな大好きです。火を見ながら大好きな焼き芋をほうばる

姿は、私たちも何故か懐かしく思えたひとときでした♬

 🌸 12月の食生活だより 🌸



 
 




















0 件のコメント:

コメントを投稿