2019年11月4日月曜日

今年も芋掘り行きました(^^♪

今年も芋掘りの時期になりました~(*^-^*)

秋晴れの良い日です! ”たくさん掘るぞ~”

さあ~一列に並びましょう(^^♪
芋畑は職員の家より
わ~出てきた~大きいね~♪

大きい芋がいっぱいですね😊


たくさん掘りましたね! みんな大喜びです(#^.^#)

ひと仕事のあとはお弁当で~す♡

本日のメニューは・・・
かやく飯、鮭の塩焼き、ミニオムレツ、がんも含め煮、じゃが芋サラダ、ゼリー

「いただきま~す♬」





🌺 さつま芋の”栄養”豆知識 🌺

さつま芋は、糖質が多い為ダイエットには向かない食材と敬遠しがちですが、

実は食物繊維を多く含んでいるので、宿便をすっきり排出してくれる効果があります。

又、さつま芋のビタミンCはでんぷんに保護されているので熱に強く、含有量は

りんごの7倍もあるようです。

さつま芋を切った時にジワッとにじみ出る白い汁は、”ヤラピン”という成分で

胃の粘膜の保護や腸の動きを促進させます。食物繊維との相乗効果でさつま芋は

便秘解消の効果が大きいようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿