2018年7月27日金曜日

真夏の収穫★

☀ 毎日 暑いですね~💦

夏バテしてませんか?
しっかり水分をとって、食事もきちんと食べましょう~

本日は夏バテ防止の食材が、苑の畑で収獲できました(*^-^*)

ゴーヤです♡
暑さに負けず、実りました!

もう一つ きゅうり!!
丸々としたゴーヤとみずみずしいきゅうり・・・

利用者の皆様の協力のもと・・・収穫できました😊

早速、ゴーヤは茄子と一緒に定番の味噌炒めを作りましたよ💛

◆ゴーヤとなすの味噌炒め◆レシピ

≪材料≫
・ゴーヤ  1/2
・ナス   1本
 ★味噌    小2
 ★砂糖    小1
 ★しょうゆ  小1
 ★酒     小1
胡麻油    適量

≪作り方≫
①ゴーヤは種を取り、半月切り(苦味が嫌な方は水さらし)

②ナスも半月切り

③鍋にごま油をそそぎ、ゴーヤを炒める

④しんなりしたら、なすを入れ、炒め、蓋をして弱火で煮る

⑤★の調味料を入れて少し煮込み、好みで豆板醤や胡麻を入れる

【 ゴーヤの栄養 】

ゴーヤは、ウリ科ツルレイシ属に属する一年草の植物。インドやアジアの地域が

原産です。ゴーヤとは沖縄で使われていた呼び名で、全国に伝わるまでは

「ニガウリ」と呼ばれていました。

栄養は"ビタミンC”が豊富で、葉酸、鉄分、カリウム、βカロテンなども含まれています

効果として、美容やデトックス効果、自律神経のバランスを整えるなど、

まさに夏バテ予防に最適な食材です。




0 件のコメント:

コメントを投稿