2018年5月23日水曜日

酒まんじゅうにトライ!

入居者のカンファレンスの中で、よく話題になるのが”食べ物”・・

好きな食べ物や昔よく作っていたと言われる食材の話題は、話が盛り上がります。

本日は、そんな願いを叶えようと、ユニットにて「酒まんじゅう」作りを頑張りました♡

その方は入居時から「酒まんじゅう」が大好き!

若いときからよく作っていたそうです。

今回は、食生活部の方で、予めあんこと皮は作りました。

まずは、あんこを丸めます。20gずつ、きれいに並べました。

予め作っておいた、皮の部分を均等に分けます。


上手に皮の中にあんこを入れ、包みます。

さすが、みなさんの手つきは見事です・・・すばらしい!!

この時点で、酒粕の香りが漂ってきました~!(^^)!

みんなで上手に包みましたよ♪

形はさまざま・・・あんこが見えてるのも・・美味しそう( ^)o(^ )

さあ~蒸し器の中へ・・

蒸し器の水の中にも酒を入れます。

・・・15分 蒸しましょう・・・

ホカホカ・・出来上がりました~

酒粕の香りがユニットリビング中に漂っています。

入居者の方々も饅頭は大好き!

みんなで懐かしく、笑顔のひとときでした♬

今回は簡単な作り方です。皆様も作ってみてください😊

酒まんじゅうのレシピ
材料 20個分
 酒粕       100g
 ホットケーキMix  250g
 あんこ      400g
 牛乳       120cc
 小麦粉(打ち粉)
 酒 (蒸す時)

{作り方}
①酒粕をちぎって牛乳と一緒にレンジで1分温める
②フードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜる
③ホットケーキミックスを切るように混ぜる(耳たぶくらいの軟さにする)
④生地を20等分にする
⑤あんこは20gずつ丸めておく
⑥台に打ち粉をして、生地を円形に広げ、あんこを包む
⑦クッキングシートを5cm×5cmに切り、のせて蒸す15分
⑧蒸すときに日本酒を加えると、つやが出ます

1個当たりの栄養素
エネルギー  121kcal
たんぱく質   3.8g
脂質      0.6g
炭水化物    25.1g


★酒まんじゅうの効能★
≪美肌効果≫
  酒粕にはビタミンB6が多く、タンパク質の代謝を促進し、皮膚や粘膜を健康にし、

  髪や爪などの成長を促進する

≪ダイエット効果≫
  饅頭の中のビタミンB2は、脂質をエネルギーに分解してくれるので、
  
  ダイエットの後押しをします。

≪集中力アップ≫
  饅頭の中の砂糖は、体内で糖質に変化します。糖質は脳や神経を動かす

  エネルギー源になっており、集中力アップに効果があります。

  しかし、糖分は糖分なので食べ過ぎには注意が必要ですよ(*^-^*)

  
 













0 件のコメント:

コメントを投稿