2018年2月9日金曜日

金柑の甘露煮作りました♡

当苑の南側にひっそりと”きんかんの木”があります。

寒い青空の中、たくさんの実をつけ、風にふかれてました・・・

今日は 収獲日和です!


皮の部分は硬く食べると酸っぱく、ほろ苦く・・・


やっぱり、砂糖でコトコトにて・・甘露煮を作ります。


★ 栄養面でも金柑は非常に優れています。

  特に皮の部分には、ビタミンCカルシウムが豊富で、実の部分にも、

  ビタミンAB1、B2,C、カルシウム、カリウム・・などが豊富ですよ!

  風邪による咳、痰、のどの痛みにはもってこいです( ^)o(^ )
 
  砂糖煮に暑いお湯を注いでも効果は期待できます。

  粘膜に抵抗力を高める効果が期待できますので、風邪の予防になります。



★ 金柑の甘露煮作り方 ★

① 金柑をきれいに洗い、包丁で皮に立ての切れ目を入れる

② 鍋にたっぷりの水と金柑を入れ、火にかけ、沸騰したら煮汁を捨てる。

③ 改めて、鍋に金柑とひたひたの水、氷砂糖(白砂糖)を入れ火にかける。

④ つやが出るまで煮詰める
  ( 砂糖は金柑の重量の1.5~2倍程度 )

















0 件のコメント:

コメントを投稿