2018年2月3日土曜日

節分のメニュー

今日は 2月3日 節分の日です !(^^)!

本日の昼食は、毎年恒例の”いなり寿司”メニューです♡

豆まきの大豆にちなんだ、揚げ・・甘く軟らかく煮てます。

それに、人気の金時煮豆と白和えは必須メニューです♪

こんな日は、日ごろの食事が全粥の方でも、喜んで安全に食べて頂いてます。


「福は内・・・鬼は外・・・♬ 」

昨日は、職員が鬼の面をかぶり、入居者やご利用者の方々の前に現れると・・

びっくりされる方や笑顔で触られる方など、楽しいひと時でした😊

★ 節分って? ★

「季節を分ける」という意味があり、各季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)

の前に日の事として、大切にされてました。春が一年の始まりとされ、

冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶそうです。

炒った豆を鬼にぶつけ、悪い物を追い出す!

大豆には鬼を追い出す栄養がたっぷり!!

「みんなが健康で幸せに過ごせますように・・」という願いを込めて、

今日は掃除をし、豆を食べましょう・・( ^)o(^ )



0 件のコメント:

コメントを投稿