2017年7月7日金曜日

スイカ割り!

🍉スイカ割りをしました😊

外は雨ばかりで、気分も落ち込むところ・・

こんな日はみんなで楽しく”スイカ割り”

一つのスイカをみんなで囲んで、順番に”ヨイショ!ヨイショ!・・」


賑やかな声の中・・パカーンと割れましたよ!!

もちろんスイカは消毒済です。

その後は皆でスイカをいただきました~♬みんな大好きですね😊

食べて頂いたのは、キチンと消毒された別のスイカを提供しました。




🍉スイカの栄養のお話🍉

スイカはアフリカが原産のウリ科の果菜です。

中国では西から伝えられたウリという事で、「西瓜」の字を当てるように

なったそうです。

日本には平安時代からだと言われ、夏の風物詩として親しまれています。

成分は95%水分ですが、意外に栄養成分をバランスよく含んでいます。

ビタミンA,B1,B2、Cの他カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類も

豊富です。

 又、昔から腎臓病の妙薬としても知られ、体のむくみを取る利尿作用があります。

しぼり汁は口内炎の痛みを和らげるのに良いとか・・口の中に1~2分含んで吐く。

数回繰り返すと痛みが和らぐそうです。

 スイカの皮は、漢方では重要な薬の材料の一つで、コレステロール減少や

血管を拡張させる作用もあるとか・・漬物にして食べるとおいしいですね♥

色んな食べ方がありますが、暑い夏には冷たいスイカはかかせません!

高齢者の水分補給の意味でも大事な食べ物です。



0 件のコメント:

コメントを投稿