2016年11月1日火曜日

 栄養のお話です💛



こんにちは~😊 特別養護老人ホームたいめい苑 食生活部です! 

入居者、利用者一人ひとりの高齢者の方々の栄養管理をしております。

栄養管理やその人に合った形態別の提供など栄養士と調理師と一緒に日々頑張っております。

又、当苑では行事食や苑の畑で採れた新鮮野菜を使った食事の提供など、色々努力中です♬

季節の食材の栄養や効用、収穫野菜の調理法、又はイベントメニュー、献立など定期的にお伝え

できればと考えてます。



♪ 本日は「栄養」について少しお話いたします ♬

栄養の意味を知っていますか?

栄養素が入った食品のことを指して、栄養という方がいます。又、ある食品や食材を指して、栄養がたっぷり入っていると言う方もいらっしゃいますが、どちらも残念ながら間違っています。

栄養とは、食べた物に含まれている栄養素を、消化、吸収、、代謝して排泄までの過程を言います。口の中で細かく砕かれた食べ物が、胃の中で消化され、それがエネルギーになったり、細胞を作ったりします。 

このエネルギーがあることで、生命を維持することができます。又、不要なものは便や尿になり排泄されるということです。 この現象を栄養と呼びます。

栄養という現象は凄いことですね!体に良いものを食べ、体に必要な栄養素をしっかり取り入れましょう。


🎂 本日の誕生食 ✨ 手作りです(⋈◍>◡<◍)。✧♡










0 件のコメント:

コメントを投稿