2026年2月20日金曜日

節分豆まき

 

2月3日は節分の日でしたね💖

節分というと”豆巻き”をイメージしますが・・・

さて・・・問題を一つ!

Q : 一年に節分は何回あるでしょうか?

  ➡ 答えは最後に・・・

2月3日に当苑でも恒例の”豆まき”をいたしました😊

今年は、青おにさんと、黒おにさんがやってきました~♫

早速・・・「鬼はそと~・・・鬼はそと~・・・」

あれれ~ こちらの黒おにさんは、お菓子を配って・・・
「福はうち~ 福はうち~  」
やっぱり最後は・・「鬼はそと~ 鬼はそと~」でしたね!(^^)!
鬼も福もみんな大好きです💖
始終にこにこ笑顔で、菓子を食べられましたね♪
当日のメニューは”いなり寿司・金時煮豆・白和え・すまし汁・ゼリー”でした(*^▽^*)

 大豆の豆知識 

豆といえば”大豆”をよく使います。鬼になぜ豆を投げつけるのでしょうか?

 鬼とは本物の鬼ではなく、疾病の象徴として見立てられています。その鬼を祓う風習は、飛鳥時代に中国から伝わったそうです。もともと大晦日に宮中行事として鬼や疾病を追い払う儀式でした。時代と共に広まり、立春の節分に豆(魔滅)を巻くようになったそうです。

大豆は「畑の肉」と呼ばれる程、良質なたんぱく質が豊富で、コレステロールの低下、肥満改善、免疫力向上、更年期障害の緩和(イソフラボン)、腸内環境の改善(食物繊維)に効果があります。筋肉の強化や骨粗鬆症予防にも役立つ栄養価が非常に高い食品です。

それでは、最初のクイズの答えです(一年に節分は何回あるでしょうか?)・・・

A: 年に4回です

 節分とは、季節の変わり目を表す「立春」「立夏」「立秋」「立冬」。それぞれの前日を意味します。旧暦では春が一年の始まりとされており、春へと移る2月の節分が一番重要であると考えられています。新しい年の「無病息災」を祈って、豆を投げつけるという事です。

🌸 食生活だより 🌸











0 件のコメント:

コメントを投稿